ビジネス英会話のビズメイツ!!

2014年04月20日

TOEIC part5 音読について


賛否両論ありますが。

あたしは絶対part5の音読は効果があると思ってる。
970くらいまでは。←ちょ〜てきと〜。

効能として

・目で見て、口に出して、その声を耳で聞く
→カラダにしみ込む。

その語順じゃないと変って思うようになるし
違う前置詞があると、あれ?違うくない?って思うようになる。

ってことは、

part5において
・瞬殺問題が増える
・正答率が上がる
part6,7において
・読む時間が短縮できる
part7において
・part5,6が短くなる事により、解く時間を確保できる

リーディング全体では
・読むのが速くなる
・しみ込んでいるフレーズが多ければ多いほど、いちいち意味を考えたりしないので時間のロスが減る。

みたいな。

そして、
なんと!

part5の音読だけで、

リスニングスコアも上がる!

これも、脳に刻み込まれているフレーズやセンテンスなどが
リスニングでも使われるため

リスニングで、
いちいち、「あれ?今のなに?えぇっとぉ〜〜〜」って
考える事が減る。
日本語に訳す必要が減る

設問を読んですっと理解できるので先読みも速くなる。

語感で、感覚でカラダにしみ込んでいるので
part1でも「あれ?今のおかしくない?」って
思えるものは解答から除外できる。

多少知らない単語が聴こえてきても、
身に付いた「感覚」でなんとか切り抜けられる。

・・・・っていうか、part5の問題をしっかりと
語彙、文法を調べておけば
part5に比較すると、リスニングで使用される語彙や文法は
ぜんぜん平易なものなので、
part5がわかればリスニングで理解はできるはず。


このねぇ。。
感覚」っていうのが
また曖昧かもしれないけど

でも、言語ってそうゆうものだと思ったり。

日本語でも

あれ?おかしいな、
って思うでしょ?

文法的に品詞的に大丈夫なものが使われてるのに
ふつうその使い方はしないよね、っていうのを
日本人は日本語を感覚でわかってる。

それを英語っていうか、
もっと狭く、TOEICっていうものの感覚を身につける
感じ。


まぁね。ここまで読んで
え?リスニングってスクリプト読んだら分かるけど
聴き取れないんだよね。。。


って思う方もいるでしょう。

そこはまた別の対策(*)が必要となります。

でも、やっぱり音読の効能はリスニングにも現れます。


(*)別の対策っていうのは

part1,2 ;ディクテーション
part3,4 :リピーティング、シャドーイング、オーバーラッピング(レベルや好みでどれでもいいでしょう。)
 あたしはシャドーイングが好き。
 そして、part3,4についてはこれを毎日20回、30回って同じ文書についてやっていると
 10日もやればだいたい覚えてしまう。覚えようとしなくても。
 そうすると、本を閉じて言ってみる。
 シーンをイメージして。
 (あ〜、カウンターにこんな服装の女性がいて、そこへこんな容姿の男性が来て、
  これこれ言ってるし〜。え、表情が変わった!あ、指差してる!みたいな)

 感情移入をして。
 これで、神崎先生オススメの暗唱が出来上がります。

 最初から覚えようとしなくても口に出していればいつの間にか覚えちゃうってことです。

★ディクテーション、シャドーイング(リピーティングやオーバーラッピング含む)は
実際にナレーターが喋っていること

自分が耳で聞いて「こうである」と理解している内容
差を縮めていく作業です。

実際にナレータが喋っていることが
正確に耳で理解できれば、
あとはpart5の音読で培った「感覚」を最大限に発揮できます。

なので、差を縮める事。まず。


ただ、重要なのは、
・part5音読するにしてもpart3,4シャドーイングするにしても
語彙は調べておく事
文法的な構造を把握しておく事

が前提です。

これがわかってないと、
ストーリーをイメージできないし、
その台詞を言っている人がどんな表情かイメージできません。

これ、重要。

part1,2のディクテーションやるときは
短縮とか時制とかそうゆうのを細かく見る。冠詞の使われ方も。
どの音がつながってどんなふうに聴こえてしまったか、とか。

あたしはだいたい1センテンスに付き、5回まで再生して
その時点で聴き取れなかったものはスクリプトを見て
どこが間違えたか聴き取れなかったか赤字で追記していきます。

で、自分でも読んでみる。
なじませる。


けっこう「感覚で解いてるでしょ」って言われますが
あたし自身もそう思います(笑

だって、なぜそれが正解なのかすぐに説明できないときが多いし。
でも、それはしみ込ませたものから「なんとなく」選んでるから。

なんとなく、感覚で選んでるけど正解しちゃう。
理屈抜きに「これが正しい」って判断できるもの
体内に蓄積できるのが音読だと思います。


賛否両論あると思いますが。


posted by Jun at 21:57| Comment(2) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Junさん、最近part5の音読始めたのですごくモチベーションあがります^_^!
まだドリーム特急と900点特急の途中ですが、音読してると話す方も少し改善されてる気がします。引き続き頑張ります^ ^
Posted by moco at 2014年04月21日 08:45
> mocoちゃん

mocoちゃんのその勢いがイイね(≧∇≦)
何かしら変化があるとやる気出るよね。
がんばろー( ´ ▽ ` )ノ

Posted by Jun at 2014年04月21日 09:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: