Jun著「英検1級合格マップ」アルクから出ました!
英検1級合格マップ

2017年01月16日

勉強記録 2017.01.14-15



この週末はなかなか思い通りにことが運びました。
海外ドラマ Gossip Girl で英語を磨くシリーズは
ちょっと時間が足りなくてできなかったけど
シャドーイングとかはかなり満足いく感じで
相当やることができました。

暗唱やってる「英語で話す力」も「英作文完全制覇」も
録音してスピードあげたり発音直したり
自分なりにまぁまぁ上出来にできたと思います。

人前で喋ることは割と慣れてきたのですが
(英語部とかでも200人くらいのところで喋ってたので)
会社でも先日プレゼンじゃないけど PPT の資料作って
ある発表をしたらかなり好評で、
それが次のボーナスの金額にちょっと良い影響を与えそうです✨💕

で、2月にまた別の機会で人前で喋るチャンスがありそうで
(あ、12月は出版記念パーティで喋りましたが
ほぼ身内ばかりの気軽な会だったので緊張はもちろんなかったですが)
そのスピーチがなんと英語でやる感じなのです。

5分くらいなのですぐに終わると思いますが
ちゃんと準備してうまくできるようにしたいと思います。
特に PPT とか資料は使わずにただ喋るだけにするので
惹きつけるトークにしたいなと思います。

あ、JDHは久々に今週土曜日に22時から放送予定です!
お楽しみに!





洋楽練習 
また別の曲を始めました。
歌詞を見ればアカペラでも歌えるところまで来たので
あとはシャドーイング同様見なくても言えるところまでもっていきます


シャドーイング
◼︎CNN ENGLISH EXPRESS 2016年12月号
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [US president Barak Obama says ...]
p.21 CD7 Paralympians Outrun Olympic Champion
p.25 CD10 Reindeer Killed by Lightning

◼︎CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 1月号
p.25 CD10 Conjoined Babies Separated
p.30 CD15 Japanese Biologist Wins Nobel Prize
p.31 CD17 UN Vote on New Secretary-General

◼︎ENGLISH JOURNAL 2017年 01月号
p.106 CD21 US, China ratify Paris climate agreement




↓ここからは最新号:やりながら選んで減らしてってます。
量は減らして完成度を上げるためです

◼︎CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 2月号 
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [India is trying to calm ...]
p.21 CD7 Global Wildlife Down 60 Percent
p.29 CD13 Impact of Air Pollution on Children
p.31 CD17 Trump Win Boosts Contraceptives Demand
p.32 CD19 AT&T to Buy Time Warner
p.33 CD21 Ross Bay Becomes Protected Area
p.34 CD23 Anniversary of Paris Terror Attacks
p.35 CD25 LinkedIn Holds Workplace Parents Day
p.37 CD29 Chibok Abductee Escapes with Son
p.97- CD91-94 [強化編] Taking Action
p.104- CD95-98 [強化編] Now the Work Begins


◼︎ENGLISH JOURNAL 2017年 02月号 
p.26 CD40,41 2020東京五輪について
p.31 CD45,46 SMAP解散について
p.128 CD28 A Dog's Life


オンライン英会話 
◼︎リアル英会話
◼︎レアジョブ

だいたい指摘されるのが
add more adjectives and adverbs to your vocabulary 。。。


シャドーイング
◼︎英検1級 英作文問題完全制覇
JRC-E1で1/15暗唱締め切りのp.30 音読


◼︎英語で話す力。
1/15暗唱締め切りの Unit27 Aをシャドーイング


語彙強化
・音読
 → 究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語

・DACボキャビル 
 → 「TOEFLテスト英単語3800」


CNN EE 脱マンネリ表現 音読 
音読


海外ドラマ 
シーズン 1 エピソード 8
やっぱおもしろい。


英検1級過去問
今日は 2014-1回を解きました。


以上!

英検まであと1週間をきりました
できることをやって日曜日に備えたいと思います。

明日からまた仕事がんばろー。



posted by Jun at 00:00| Comment(6) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

TED : The world doesn't need more nuclear weapons | Erika Gregory




ネタ的にはちょっと英検よりです。
この人の喋り方も好き、と思って
繰り返し見る対象として
ここでシェアです。

TEDのページはここ→
The world doesn't need more nuclear weapons


PodcastでTED audioでまず聴いてから
いいな、って思ったものを
動画で探して、こうやって蓄積していきたいと思います。

内容というより
喋り方。

こんな喋り方したいなって思う人のやつを
貯めていきたいと思います。

日々のシャドーイングが忙しいので
ここまで手が回りませんが
貯めておけばいつか、、みたいな。


あと、昨日ツイッターのタイムラインで見かけた動画も書き留めておきます。


男性の英語をあまりシャドーイングなどしたいと思わないのですが
やっぱりいろんな英語を聞きたいっていうのと
アンダーソンクーパーの英語は速い、って聞いて
あ、実際に速いなと思ってるので
果敢に挑戦していきたいです。。。とりあえず、リスニングから。


AC360 "Bullying" - It Stops Here (Anderson Cooper Special)



Anderson Cooper | Talks at Google



へぇ〜!かっこいいな、アンダーソンクーパー。
と初めて知りました。

それにしても
TED.comは、アカウント登録しても
パスワードの再設定をなんどやっても
ぜんぜんログインできない。。。⤵⤵⤵

ま、いっか。

posted by Jun at 08:02| Comment(0) | TED | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

英検1級読解問題:TOEIC part7, TOEFL Readingも。リーディング試験で正解数を増やす


英語の文章の読解力、、っていうとちょっと違うかもしれませんが
英語試験のリーディング問題で正解するには
やっぱり"それが正解である"という根拠をしっかり確認をして
その選択肢を選ぶ必要があります。

(はいはいーそんなのわかってるよ〜
いや、みんなそんなこと言ってるし知ってるし今更?)

そりゃそうなんですけど、
そして、しかも、

もちろん、問題によっては
勘で正解
消去法で正解
っていうのもありだし、本番では
「えぃっ!」って選らんだものがたまたま正解だったっていう
強運も大切な味方です。

それでも、日々のトレーニングとしては
本番で確実に正解を得るために
ちゃんと根拠を確認しておかないといけません。


今、英検の1週間前ってことで
ちょっと来週末の英検について
個人的には
どうゆう作戦でいくか考えたり考えなかったりしているのですが、


仲間とは
(JRC-E1)英検の過去問を解いています。
2016年2回のから遡って、
今夜は2014年3回を解きました。

あと2回、この会を予定しています。

ここでは、参加者と一緒に読解パート(大問2、大問3)を中心に
1問ずつ根拠を確認していきます。
(語彙問題もリスニングも解きますが)

1人最低でも1回は発言してもらって
なぜその選択肢を選んだか
何段落目の何行目のここらへん、
っていうのを言ってもらいます。

発言が必須なので
カフェから参加で声出せません、
って場合には参加できません。


同じ正解を選んだとしても
別の箇所を根拠にした人がいれば
それはそれで追加で発言してもらったりして
割と活発な有意義な会になっているかなと思います。

やっぱり一方的にあたしが
何か喋ったりしても
TOEICならまだしも英検1級なんていう
難しい文章のものをそこまで
正確に根拠を述べることはできません。

幸い、旺文社の過去問題集に和訳もあったりするので
載ってる回のテストだと、それも使いながら
みんなで一緒に確認していきます。


それと同じように、
少し前からですが、JRC-MAPでは
Hackers TOEFL Reading (青いやつ)を使ってて
曜日により
・問題を解く日
・1センテンスずつ和訳し、精読し、関連情報を探す日
を分けています。

で、その問題を解く日には
1文書に数人の担当を割り当て、
問題を解いた後のスカイプセッションでは
担当の文書の問題(TOEFLなので1文書10問以上あります
:本番は14問とかですが、練習問題は少なくなってたり)を
数人で解説をしていきます。


こうやって確認をすることで
理解が深まるし、
1人では延々と考えても埒のあかないものが
すっきりと解決したり、
他の人の観点を垣間見ることができたり

1人で勉強するのが基本的には重要ですが
他の人とする時のメリットを
かなり感じられます。


根拠を確認するってことは
TOEIC part7でもずっとやってきたことだし
当たり前といえば当たり前ですが
問題を解くときに1問1問根拠を確認しつつ

(○行目に〜って書いてあるから
それは選択肢のこの部分と一致して。。。。みたいな

逆に、本文のここに〜って書いてあるから
これは選択肢のここと矛盾して。。っていう消去法で使ったり)


この習慣をつけておくこと
本番でも必ず意識しておくこと


これをずっと普段からやってると
どんどん正解数が増えていくかなと。

リーディングは背景知識に左右されるんだけど
すべてのジャンルで背景知識を持つなんて
なかなかハードル高いので
それなら

英語の文章読むスピードだったり
語彙力をつけたり
解釈を見直したり
文法知識を強化したり


っていうことのほかに
試験ごとの特性を感じて
試験ごとのリーディング問題で
正解できるように
根拠を確実に見つける癖をつけておきたいです。


posted by Jun at 00:54| Comment(2) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

海外ドラマ・映画で英語を磨く -Gossip Girl S1E3


え!?
前回「海外ドラマ・映画で英語を磨く -Gossip Girl S1E2 そのB」は 12/11 だったんだ!
1ヶ月もたってしまった。。

今日はシリーズ1のエピソード3が始まったところからです。
Ivy Week の話です。

ずっとビッグバンセオリー観てたけど
だいぶ喋り方が違う。
Gossip Girl は速いし"英語"っていう英語な感じ。
いやビッグバンセオリーももちろん英語なんだけど。

Gossip Girl の登場人物が喋ってる英語を
すべて聞き取れるようになって、
こんな喋り方ができるようになったらいいな、って思います。



1. Gossip Girlが
But now that Serena is back, will the upper east side ever be the same?
It takes two to tangle, and girls like these don't go down without a fight.


tangle = 言い争う、もめる


2. Gossip Girlが
There’s plenty of upside to being the spawn of the fabulously wealthy. But the downside? Super successful parents expect nothing less from their offspring. And when it comes to college, that means the Ivys.

fabulously
こうゆう感じの副詞を効果的に使いたいです。自然に。

3. Assembly で先生みたいな人が説明をしている
They are almost through with ivy week.
As is our long standing tradition, the Constance Billard girls will be in charge of Friday night's mixer and the St.Jude's boys will provide the ushers for the visiting representatives.


mixer = A party where a fraternity and a sororty get together to drink and socialize. Often held at the fraternity or at their annex.

St. Jude's School for Boys is an elite private school located on the Upper East Side of Manhattan. It's run by Mr. Prescott and is the brother school of Constance Billard School for Girls. (See Gossip Girl Wiki)


4. Danの家族の会話 Danの顔が傷だらけ←ひげそり後
D: Looks like I shaved with a wood chipper.
J: I was going with more of a chainsaw.
D: Not helping.
J: Not trying to.
お父さん: Hey, look on the bright side: you’re not a hemophiliac. Otherwise you’d be in the emergency room.

wood chipper = A device that is very useful for disposing of bodies quickly (画像検索
hemophiliac = 血友病患者


5. お父さんがDanに
College is about academic excellence, not your stock portfolio.
Besides, you're gonna do great in your interview.
You take after your dad that way.
Spotlight doesn't phase us.


phase = something that has no effect on you whats' so ever. It doesn't matter, Its not an issue.


6. ChuckがNateにAssembly中に話しかけてる
C: Nathaniel, a little wake and bake?
N: We have our interviews today.
C: My point exactly. I have my 1-Hitter.

wake and bake = The act of smoking pot early in the morning, usually right after waking-up.
hitter = (n.) Slang term for a professional killer or assassin.


7. Nateとお父さんがいつもの公園でJog
お父さん: Try not to cut me off next time. You almost knocked me over the side of the bench.
N: I didn't cut you off. I didn't mean to.
お父さん: You win fair and square, and nothing could make me prouder till you get in the old alma mater, that is.

cut off = 遮る
fair and square = 公明正大な, 正しい
alma mater = 欧米で出身校 (高等教育機関) を指す語 ( See Wiki )


8. Serenaとお母さん。
お母さん: Hurry up. You're gonna be late.
S: I am! And i know.

この、応答。I am! とかすぐに使いたい。
「これ、美味しいよね〜!」って言われた時に
It is! とか。

瞬時に反応できるようになりたい。


9. Gossip Girlが
Spotted, S. Not so fashionably late and dressed down by B. Game on, ladies.



10. 体育の授業で、いろいろ仕掛けてくるBlairにSerenaが言う。
Look, i made a mistake with Nate, okay? But then you sabotaged me with Dan.

sabotage = Sabotage is a deliberate action aimed at weakening an enemy through subversion, obstruction, disruption, and/or destruction.


11. SerenaがDanと会話してる。別れたけど仲良い感じ💕。
S: Oo! Angry guy, huh?
D: Short fuse. I’m trying to work on that.
S: Well let me know how that goes for you.
D: Yeah, I’ll keep you posted.
S: It’s a tough week.
D: Not for me, apparently.
S: Oh, you got an usher position?
D: No I didn’t. In an ironic though not totally unexpected twist, Nate got the one I wanted.

short fuse = 短気;かんしゃく
unexpected twist = 逆手, どんでん返し


12. SerenaとDanの会話つづき。
S: I'm sorry.
D: Yeah, well, i guess that's life when you're not a legacy.
S: Well, hey, just 'cause you're not an usher doesn't mean you're not gonna get into an ivy.
D: Yeah? Wh--Uh, where'd your parents go to school?
S: Harvard and brown.
D: That's--That's all i'm saying.


英語っぽいっていう観点でピックアップしようとしたら
すべてのセリフを書き出したくなるほどで、

ドラマの世界に入って浸りたい。。。

BがSに
It's enough, if I say it's enough.
っていうのもとても耳に残ります。

あとは、SがDに
Oo! Angry guy, huh?
って、このセリフがとても好き💕





posted by Jun at 16:16| Comment(0) | 海外ドラマ・映画で英語を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英検1級合格のために、あと2週間何ができるか:語彙編


今回は語彙です。


英検1級合格のために、あと2週間何ができるかって記事をさきほど
エッセーライティングを中心に書いてみました。

あ、ちょっとその補足として、
実際に自分で書いてみる、ってことです。

書いてみると、

あれ?時間が意外と足りない

とか

語数が足りてない。。かも。。

とか

ん?スペルが!!
こんな簡単な単語なのに!!


みたいなことがあったりします。
パソコン入力に慣れている方には
手書きで書いてみるとそれが思ったより大変だったりします。


なので、エッセーは本番までに1つでも2つでも書いてみるのが良いですね。
もちろん準備万端な方は添削サービスなどで
週に1回でも2回でも提出して書いてみたりしてるかと思いますので
それはそれで、添削結果を今までのを見直したりしたら
自分の課題も見えます。




ってことで、エッセーについてはそんなところで、本題は、語彙

個人的には、
英検1級合格マップでも、
語彙の難易度(大問1)にひるまず
語彙が苦手なら他のセクションで得点して
(大問1 がどんなにできなくても)
合格ボーダーラインにとりあえず乗っかってみたら
「合格」ってものを手に入れることで
いろいろ合格前と合格後と変わることがあるかも、
ってことを伝えたかったので、

あまり、語彙語彙と言いたくはないわけです(笑


仲良くしている方で何度も英検1級合格している方で
大問1を10問正解できない人がいます。
もちろん他で得点してるからですが、そんな合格もあり、ってことです。

あたしも語彙は本当に苦手だし。

とはいえ

実際のところ、語彙がないと
読解問題もリスニング問題も
誤解して内容を理解しちゃったり
ライティングでも高級語彙を使う必要はないとはいえ
ちょこっと混ぜておくことで
知的っぽく見せることができるかもしれません。

なので、知っておくには知っておく方が
絶対に有利なのです。

そりゃみんな知ってるか。

で、そこであと2週間しかない、、、これはもう絶望的。。。⤵⤵⤵

って思ってるなら、
最近ちょっと、これいいなって思ったやり方があります。


合格マップの体験談にも載っている
すしぼーいさんのページ。

このページがとても役立ったとか
感動した、っていう感想をよくいただく
この本の中でもかなり人気の高い箇所でもあるのですが。

語彙本を1冊まるまる音読しちゃおう、ってことです。

すしぼーいさんは時間を測って
それを縮めるってことにチャレンジして
280周もしてるってことで (see p.155)
ちょっとそこまではあと2週間では難しい方がほとんどだと思うし
語彙だけじゃなくて、他のところも対策しないといけません。

なので、今回、この2週間でやるなら
まだパス単もぜんぜん覚えられない!って場合は
パス単1冊だけ1冊まるまる1日1回とか2回とか
音読しちゃいましょう。

英単語→日本語→英単語

とか、

ここへ例文も追加してもいいでしょう。



...............

えw

...............


って言っても


30分以上かかると思います💦。
絶対のどが疲れるし💦
大変だと思います💨💨💨💨。


なので、
出る度Aのところだけでもいいかもしれません。

ん?

でも、、


......っていうか、、
出る度A。。。てことは。。

ん〜〜〜、

Aがちょっとまだって場合は
かなり語彙が足りないことが考えられるので
世間一般的に考えると
今回の合格は諦めた方がいいってことになるかもしれません。

でも、やっぱり、それでも、試験当日本番直前まで
やってみることでもしかして一次突破できちゃうかもしれません。


できないと思うからできないのであって、
でると思ったらできるんです。



(あたしはもともとTOEICの頃から
スピリチュアル(?)なので笑
具体的な方法というより
メンタルとか、思い込み、とか、はったりのほうが得意です)


なので、やっぱり語彙も力をつけたい、って場合に
1冊まるまる音読って試してみる価値ありです。


あたしも語彙はもうやらないつもりでしたが、
ちょっと気になるので少しやることにして
新年をいいことにやり始めました。

アプリを持ってるので音声を聞きながら
声に出して覚えていくほうほうで
しかも、1個1個丁寧に覚えるんじゃなくて
もう一気に1冊まるまる、ってところが味噌です。

それって覚えてないみたいな感じがするけど
繰り返してると意外と覚えてたりするんだなって
今回初めてやってみて、感じました。


なので、この直前2週間にはちょうどいいかなって思って
この記事にしてみました。


パス単はだいたい覚えたよ、
でも、ぜんぶじゃなくて8割くらいかな、って方は
SVLのvol.4をやると大問1での正解率に貢献できると思います。
これも「合格マップ」に、Hiroshiさんがデータを出してくれてます。(see p.62)


こうやって書いてみると
短期間で差をつけられるのって
ライティング以外には
実は語彙なのかもしれないな、って思いました。

とにかく自分が語彙が苦手だし
ぜんぜんやりたくないので
避けたいところではあったのですが
実は得点を稼げる、
もちろんすべてのセクションに直結するので
ってことを考えると
1級を目指す人が語彙を一生懸命やったり
すでに合格した人がやたらと「語彙、語彙」言うのが
ちょっとわかりました。


っていう、気合の入ったブログを2個も朝から更新して暇なのか!?という疑問があるかと思いますが、、、
えぇ、まぁ、ヒマです(爆

今日は、朝4時起床で、
今、朝10時なのでこれからシャドーイングと
JRC-MAPの予習と
オンライン英会話25+25+50分と
海外ドラマと
洋楽練習と
筋トレ(チューブ、ローラー)を、っていう

やることがありすぎて
夜までにすべての TODO をこなせるかきになるところですが
優先順位の順番にやっていきます。

筋肉痛の和らぎ方がちょうどいい感じなので
ここでまたやるとしっかりと鍛えることができると思います。



posted by Jun at 09:53| Comment(5) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする